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2007/03/7設置 ロボット製作サークルにいた元部員が引退してからのあれこれを徒然なままに語っています。
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 こばわ。
 11月に向けて作業を開始したwhistもとい白石です。
 大会終わってからの方がモチベーションが高いです。
 なんか今日作業に行ったら
 「そうか、白石が来るから雨が降ってるんだ、ここ最近」
 って言われました。

  …。
  ・・・・・・・。
  ・・・・・・・・・・・・。
 
  エエエェェェ(´д`) ェェェエエエ

 …なんだか軽くショックですが、たとえ俺のせいで雨が降ることになろうとも作業にゃ行きます。せっかくモチベーション高いことですしね。
 今日は左車線変更の直しをしてました。
 す・る・と!
 はっはっは、車線変更に入る条件がめたくそにずれてるじゃないか…がくり
 直したら20回中17回は成功するようになりましょ…がくり
 残り3回のうち、2回は隙間を読んで誤動作でした。(確認:動力つながない状態でセンサーを這わせて見たら、見事にセンサーの読み込み状態を示すLEDが全部黒と表示してました)
 残り1回は原因不明の車線変更に入らないパターン。
 こちらは何回もやってみたり、EEPROMとかなんかしらやらないとなかなか理由見つからなそう。
 
 とりあえず隙間を読まないようにプリセンサーというか、二段構えのセンサーを作ります(二段構えのセンサーって前々から言ってはいたなぁ…作ってないけど)。
 今度は両面エッチングにチャレンジ。仲間もだいぶ失敗しているのでドキドキですね。上手くいくかな。上手くいけば今のセンサーより2周りくらい小さいのが出来ます。
 今度使うGP2S40はちょっと敏感で、センサーとコース間が若干ずれただけで電圧が大きく変わるみたいです…。作ってみてちゃんと動くかどうかはまた別の話…。
 なんだかたくさん失敗しそうなことに挑戦することになってますね;

CA320171.JPG

 
 



↑はマイマシン。前回のマシンとギヤボックスの使い方が違います。組み合わせることによりトレッドを短く…することが可能になりました(まだ短くしていない)。
 散々無駄なことと言われましたが、確かに、この時点では間違いなく無駄。
 今後はこれを活かせるように頑張ります。

 では。ノシ
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» 無題
ちなみにセンサーは二段構えなんて面倒なことしなくて、プログラムで数msec後にもう一回読んで確認するだけど問題ないよ
同じなら確定
違うなら無視
ってね
strv 2007/09/02(Sun)17:07:04 編集
» ふむふむ
 実はそうしようかな、と思ったんだけど、そうすると手押しの時に読む可能性が高いので…。あとはプリセンサー(?)と真ん中のセンサーを常に読むようにすればカーブでの次目も心配なくなるんでいいかな、と。
 センサー作りは面倒だけど今のセンサーより詳しく見れるようになる予定なんです(25mm幅で検知だったのを20mm幅で検知して読めるようになる予定)。
 現在センサーの個数が足りなくて450Rか600Rかどっちかにしか合わせられないみたいだし。
 なので一石二鳥を狙ってセンサーを作り直そうかな…と。もうそろそろEAGLE終わるとこまできました。(本当は今日完成予定だった…がくり)
 ご意見thx!
 今後も意見よろしくっすー。
シライシ 2007/09/02(Sun)17:39:12 編集
» ちょい待ち
 ↑で「手押しの時不安が」ってのと、「カーブでもOK」って書いたけど、考えてみるとどっちも不安材料でもないね。
 常に数msec読んで確定不確定やればいいんかな。車線変更の時だけじゃなくて、通常トレース時も。
 そうなんだったら7個並列+プリ1の構成から8並列に直すわ。そっちのが情報増えるから。
 あと、割り込みの仕方いまいち理解してないんで教えてもらえると助かります;
シライシ 2007/09/02(Sun)17:51:39 編集
» 無題
基本トレース時はサーボの周期より速くチェックしてるんだから適当でOK
特殊なモード(クランクとか車線変更とか)に移行 しようとしたとき に「本当に特殊なモードか」を確認すればいいっしょ。
その後のラインが切れたら とかも同じ
手押しのことを考えるのは杞憂な気がするぞ
strv 2007/09/03(Mon)00:46:49 編集
» ほむ。
ほむ。
車線変更とか特殊モードへの分岐については比較を行って、基本トレースは特に何もしないでOK、ってことですな。
やっぱり静止時を気にするのは杞憂か。
OK.
…てことで、センサー作り中止して割り込み処理の勉強に入るわー。
アドバイスthx!
シライシ 2007/09/06(Thu)23:14:53 編集
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職業:
公務員
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ロボット制作、将棋
自己紹介:
ここは千葉工業大学文化会総合工学研究会(SKK)の元部員である”しろ@かるーあ”のblogです。

まったりと、近況報告をします。

ですから、読んでも充実感は得られないでしょう(笑)

ちなみに元所属はマイコンカー班。

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