[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は授業が1コマ目で終わってしまったのでそれからずっと作業してなんと12時間作業。
久しぶりに頑張った感がある。いつ以来かな。去年の夏以来?とにかく久しぶり。
…まぁ部員の中にゃ、「そんなのデフォだ」とか言いそうな猛者がいますが…。笑
で、今日の内容ですが、ずっとプログラムやってました。
時間的に大祭までに新マシン作成するのはきつそうなので部のコースを完璧に走ろうという算段です。
結果としては良好。↓に貼ったコースをそれぞれ連続40周、70周しました(フルの電池が切れるまでそれくらい)。
これで完走率はずいぶん高められたんじゃないかなー。
プログラムの方も前よりは見やすくなりました。
今回のプログラムからタイマー割り込みというか…PWMをはく以外の用途で割り込み使い始めました。おもしろーい。LEDピコピコ。
今回の大改修でセンサー読む間隔とか変わって、コースの隙間もほとんど読まない感じです。
これで心置きなくドライブ基板を作れます…。…で、ドライブ基板作りが終わったらようやく新マシンですかね~。南関東はちときつそうだなぁ。
次回のマシンで特に気をつけたいのは前輪にかかる荷重比ですね。今回は後輪側の方がすごい重いのでステアきっても滑る滑る。仲間に言われてようやく気づいた鈍感っぷりですが、言われてみれば確かにすごく前軽いです。大会上位の方の話だと、前輪に加重があったほうがよいようで、5:5または6:4くらいを考えている人が多い様子。ただ今年の南関東トーナメント1位の方は後輪のほうが重いようで…。ちょっと気がかり。
まぁ試しに6:4くらいで作ってみたいと思います。
どー作るのかまだわかんないんですけどね!(マテ
これから調べたりしてきまー。
ではノシ
↓こちらは右斜線変更とクランクのコース
こちらは左車線変更のコース。
この車線変更2種とクランクがうちの部のコースでは最も難しいです。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
まったりと、近況報告をします。
ですから、読んでも充実感は得られないでしょう(笑)
ちなみに元所属はマイコンカー班。
お気軽にコメント、TBをお書きください。